2017・6・23・24 年長お泊り保育

年長組のお泊り保育がありました。お家の方と離れてお友だちと一緒に幼稚園に泊まる、ちょっとした冒険です。

 

前日、いつも給食でお世話になっている八百屋さんへみんなでお買い物。夕食でいただくカレーに使う野菜を買ってきました。

 

野菜を切ります。左手を猫の手にして包丁を持って恐る恐る。慣れているお友だちもいましたよ。

 

  

夕食の後は、花火を見たり、暗くなった幼稚園を探検したり・・・そして見つけたパズルを組み合わせたら・・

大切な地球に出会うことが出来ました。宝探しも楽しかったね。

みんなで並んで「おやすみなさい・・・。」どんな夢を見ているのでしょうね・・・。

 朝のお散歩もとても気持ちよかったね。

お家の方と離れての一泊。お友だちや先生と沢山過ごせる特別な時でした。

 

 

2017年6月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

2017・6・22 年中組 井戸公園へお散歩

梅雨とは言っても、昨日久しぶりの雨。今日はまた晴天でした。年中のゆり組ではお友だちが捕まえてきたオタマジャクシを飼っているのですが、小さな水槽の中で足が出て手が出て、尾が取れて・・カエルになりました。そこで、近くの井戸公園の水の中に逃がそう!ということで出かけました。

カエルを水の近くに逃がした後は、公園で遊びます。

 

「この水、美味しいんだよな。」と真っ先に井戸に向かう子どもたちもいました。

顔につけたり、手で救ったり、冷たい水をの感触を楽しんでいます。

 

ダンゴ虫探しも熱が入ります。幼稚園の庭にもいますが、ここにも大きい虫が沢山。

「先生、見て見て~。」と大喜びでした。

 

高いところからジャンプしたり、幼稚園にはないような遊具に登ったり、よく遊んできました。

2017年6月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

松風園を訪問しました

6月15日(木)、年長組が老人福祉施設の松風園を訪問させていただきました。テレジア幼稚園の年長児が訪問させていただくようになってから50年近くの年月が経っています。毎年訪問させていただき、おじいさん、おばあさんと過ごす時間は子どもたちにとっても、大変貴重ですし、ご老人の方々も、とても楽しみに待っていて下さいます。

 

園長先生がご挨拶下さり、子どもたちも挨拶をしてからおじいさんおばあさんに楽しんでいただこうと「大きなかぶ」の劇をしました。

 

かっこうワルツの合奏をしたり、振れ合い遊びもたくさんしました。

おじいちゃんの手はあったかいね。肩も優しくたたいたり・・

 

一緒に歌ったり、にらめっこで笑わせたり、あちらこちらで笑い声が聞こえました。

誰かのために一生懸命準備をしたり、楽しませたり、自分たちのことをこんなに喜んでくださる経験。

テレジア幼稚園で大切にしている活動です。

2017年6月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

電車遠足に行きました

6月1日(木)年長児が電車に乗って、電車遠足に出かけました。

 

北松本駅から電車に乗り、島高松駅まで。着いたら目的地まで、田んぼに囲まれた道を歩きました。

 

田んぼの中のおたまじゃくしを捕まえたり、

 

玉ねぎを収穫させていただいたり、自然の中でとても良い経験ができました。

2017年6月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

聖母行列をしました

5月31日(水)に聖母行列をしました。

お花の好きなマリア様のために年長児が家から1輪花を持ってきてマリア様にお捧げしました。

 

園長先生からお話をお聞きし、みんなもマリア様のような心になれますようにとお祈りしました。

 

教会では、大事なお祈りをする時にはお香をたきます。この煙のようにスーッと祈りが天に届きますように。

その後、外にいらっしゃるルルドのマリア様にもお祈りしました。

2017年6月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin