

未就園児と
お母さんのための…
ー入園前に親子で通えるー た ん ぽ ぽ 組




- ジュースを自分のコップに移そうとしたり、溝に石を落したり、小さなゴミをつまんで拾ったり…、この年齢の子どもたちがやりたがることには、引く・押す・落す・つまむ・出し入れする・回す・はさむ・移す・くっつける…などさまざまな動きがあります。当園では、これらの活動を心ゆくまで満喫できるような教材や遊具を用意して、楽しく遊べるよう工夫しています。子どもたちはこのような活動を繰り返しながら指先や手首を動かし発達させています。感覚器官や手などが発達するこの時期にそれらを十分に使っている子どもは体がバランスよく動き、やがていろんなことにチャレンジしていくようになります。
在園児と一緒に
- 大好きなお母さんに抱きしめてもらったり、歌を歌ってもらいながら体を動かして遊んだり…子どもにとって嬉しいひと時です!わらべ歌や体操などをして親子がやさしくふれあえる時間を大切にしています。
音楽に合わせて親子遊び
- 時には幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に体操したり、リズム遊びをしたり、お店屋さんごっこをしたり、と一緒に過ごす時間もあります。(主に1組対象)親子で一緒に楽しみましょう。
お申し込み・お問い合わせ Tel.0263-33-8206
- 1歳半~3歳になるまでの期間に、自分でしようとする意欲、自分で出来ることの喜びを感じることを大切に。 3歳までに基本の動きを身につけ ↓
- 幼稚園ではさまざまな体の使い方を覚えていきます
たんぽぽ組概要
対象:1歳半~3歳の子どもを育てているお母さんと子ども
たんぽぽ1組:来年度入園予定児、または同年齢児
たんぽぽ2組:1歳半~1組に満たない幼児
内容:毎回 9時40分~11時40分頃(多少の変動があります)
9時40分~ いろいろな教材にかかわって遊び、お母さんがそれを見守る時間。
時には、母子ともに園児の中に入って自由に過ごす時間。
10時頃~11時10分頃 担当の先生の指導で皆が一緒に過ごす時間。簡単なおやつもあります。
☆月2回程
2020年度は1組は4月21日 2組は22日から始まります。
☆お母さん方には、時々、子育てについてお話を聞く機会を設けます。
☆年に一度、お父さん参加のたんぽぽ組を行います。
費用:傷害保険料・教材費その他として
1学期 2000円
2学期 2000円
3学期 1000円
⁂2020年度の日程が決まりました。新規ご希望の方は4月17日までにお申し込み下さい。資料を希望する方は気軽にお問い合わせください。(33-8206)